ひなのめblog

人見知りっ娘の韓国うろちょろ日記

ホンデの入学申請はこうしました。わたしの場合。

こんにちは!

 

今回は弘益大学語学堂入学申請についてまとめていきます。

 

学習計画書? 卒業証書?

またしても必要書類にあたふた…。わたしの二の舞にならぬよう、計画的に準備してくださいね!

 

<必要書類> わたしは全てネットで提出しました!コピーは全部スキャン!

  • 願書
  • パスポート用照明写真のコピー
  • パスポートのコピー
  • 卒業証書or卒業証明書(わたしは学位記で申請しました!)
  • 留学保険証(わたしは日本の国民健康保険証で申請しました!)
  • (銀行残高証明書 ←2学期以上留学する方のみ

   即日発行は無理・時間かかるようなので前もって取得しておいてください…!)

 

以上がわたしの提出した書類です。

水曜午前に申請しましたが、何と書類審査合格通知がきたのは約1時間後…!!早!!

 

メールで合格通知が来て、入学料+授業料の振込先情報も記載されていました。

 

(わたしはまだ留学保険をとっていない状況で申請しました。留学保険の代わりに日本で使っている保険証のコピーを提出したのですが、メールには「保険証をまだ提出していない方はオリエンテーション日までに提出してください。」という表記が。申請に絶対必要ってわけじゃないけど、結局はちゃんと提出しないといけないみたいですね!)

 

ここからは願書を書いている内に生まれた疑問とわたしの対処法を紹介していきます。

↓↓↓

韓国内住所ってまだ住む場所決めてないけど?

 →わたしはまだ申し込んでもないけど、住もうかなと思っているシェアハウスの住所(詳しい住所分からなくて、道までしか書いてません笑)を書いておきました。

 

英文で住所を書く方法は?

 →「日本 住所 英文」で調べると変換してくれるサイトが出てきました!

   

judress.tsukuenoue.com

 

日本の国家番号ってなに?

 →日本の国家番号は「81」

 

普段使う電話番号・携帯番号って0から始まると思うんですけど、その0は国家内で使う場合に有効らしいです。だから「080~」で始まる番号を願書に書こうと思ったら「8180~」となります。

 

ビザをとらないけど種類はどうなるの?

 →わたしは3カ月の留学なのでビザをとらずに留学します。

  ノービザってことなんだけど、一応願書には「観光ビザ」と記入しました!

 

学習計画書は本当に日本語でOK?レベル分けに影響する?

 →まず書類通過に関しては日本語で全然OKです。わたしは470文字くらい書いて申請

  しました!レベル分けに関しては…?です。

 

(※テスト受けてきました!完全に筆記と口頭試験でレベル分けされてるみたいです。日本語で計画書書いたけど、3級になりました!)

 

 

こうしてわたしの入学申請は無事終了…!

 

申請するまでは「めんどくさ~」と思っていましたが、してみると達成感!なんや簡単やん!とすっきりします笑

留学行くんだ!とテンションも上がります。

 

次の関門はお金の振り込みですね!

メールもらった時点でめんどくさい感が出ていますが、しっかりやります!(当たり前)

また送金に関してもまとめます。

 

ではまた。