ひなのめblog

人見知りっ娘の韓国うろちょろ日記

パスポート申請は、計画的に。

 

こんにちは。

 

今回はパスポート更新についてまとめます。

公的な手続きって必要書類があるんですよ…そしてその必要書類は発行までに時間がかかるんですよ…。

 

申請書を書いて出したらもらえる!と思い込んでいました。まぁ、更新の場合、基本的には戸籍が分かれば書類は必要ないのですが。

わたしは右往左往して、スムーズにいかなかったので、パスポート取得・更新についてまとめます。

 

以下の3つの場合に分けて説明します。

  1. パスポートを初めて取得する
  2. 有効期限内のパスポートを申請する
  3. 有効期限切れのパスポートを申請する 

 

パスポート画像



 1.パスポートを初めて申請する

 

  <必要書類>

  ・一般旅券発給申請書(ネットでダウンロードか旅券発給所で用紙をもらう)

  ・戸籍謄本or抄本(原本、1通)

  ・写真(縦4.5cm×横3.5cm、1葉)

  ・本人確認書類(運転免許証など。場合によっては2種類必要)

  (・住民票の写し 住民登録をしていない場所で申請する場合)

 

 2.有効期限内(6カ月以内)のパスポートを申請する

 

  <必要書類>

  ・一般旅券発給申請書(ネットでダウンロードか旅券発給所で用紙をもらう)

  ・写真(縦4.5cm×横3.5cm、1葉)

  ・本人確認書類(運転免許証など。場合によっては2種類必要)

  ・有効期限内のパスポート

  (・住民票の写し 住民登録をしていない場所で申請する場合)

  (・戸籍謄本or抄本の原本 お持ちのパスポートから戸籍情報が変わる場合)

 

※戸籍情報は必ず必要です。戸籍謄本は提出しなくてもいいですが、あらかじめ戸籍情報はメモしていきましょう。


  3.有効期限切れのパスポートを申請する

  →1.パスポートを初めて申請する 場合と同じ。

 

 

以上がパスポート取得・申請に必要な持ち物です。

情報変更などで不安がある場合はしっかり外務省HP等で調べてみて下さい。

 

わたしは写真を用意して、パスポートを申請しに行く日も決めていたのですが…

 

前日に「戸籍謄本いるやん!」と勘違いして、

「戸籍謄本って郵送申請するか本籍地まで取りに行かなあかんやん!明日パスポート申請ムリやん!」

となって申請日を延期。

 

結局、戸籍謄本がいらないと気付き「なんやねん…」と感じながら4日後に無事申請を終えました。

 

申請当日、旅券発給所はなかなかの込み具合。

一般旅券発給申請書を書いて番号札を取ると、30番くらい待たなければいけない状態でした。でも一人一人にかかる時間はそんなに長くないので、40分くらいで呼ばれました^^

 

証明写真の機械も近くにありましたが、常に3,4人待っている状態でしたね。

わたしの行った旅券発給所は申請と受け取りで場所が分かれていて、そこで戸惑っている人も見かけました。

 

まぁ、言いたいことはパスポート取得・更新は計画的に、ってことです。

 

ちなみに有効期限内のパスポート更新の場合、次の有効期限はその有効期限から5年10年になるわけではありません。申請が受理された日から5年10年が新たな有効期限となります。

例えば8月1日が有効期限のパスポートの申請を同年5月に行えば、新しいパスポートの有効期限は5年10年後の5月○日(発行日)となります。

 

戸籍謄本はすぐに手元に届くとは限りません。

パスポートを取得しようと思ったら、「いつ申請しよう」の前に「何が必要か」をまず把握してくださいね!

 

ではまた。