ひなのめblog

人見知りっ娘の韓国うろちょろ日記

ホンデで保険や銀行口座開設の話を聞ける日について。

こんにちは。

 

今日はオリエンテーション&レベルテストの翌々日、保険の話を聞きに行った時のことを書いていきます。

 

オリエンテーションで「外国人登録・銀行口座開設・保険の加入」については翌々日にまとめて対応しますと言われました。

 

わたしは3カ月留学だから外国人登録は必要ないし、お金はLINE Payで調達するから銀行口座開設も必要ない

 

でも保険が6カ月で70,000W!めっちゃ安い!ということで契約したいと思い、わざわざ学校まで行ってきました。

 

 

説明してくれる人のイメージ


 

行ってみた結果は!?無駄足!?

 

結論から言うと、3カ月じゃこの保険は契約できなかった…(T_T)

 

6カ月からだそうです。3カ月の場合は個別で会社を見つけて保険を契約してくださいとのこと。

 

学校の安い保険に替えよ~、と思って今契約している保険を解約しなくて本当に良かった(>_<)

ちゃんと入れるかどうか、確認してから行動しよう!と考えたわたしに拍手。

 

ちなみに…10時から12時の間で対応します、という話で10時30分頃に行くと銀行口座開設は長蛇の列。外国人登録は違う階だったので様子は見ていません…。

 

無駄足なんかじゃない!ラッキーな出来事

 

というわけで無駄足だったのですが…。

 

ここで幸運が!オリエンテーションで隣だった子と再会(T_T)

 

すでにレベルテストの結果がHPで発表されていて、教科書を買おうと弘大の正門に行ったんです。

 

でも、「書店どこ…?」と迷いながら、文房具店のような生協のような場所に行くと、その子とばったり!行く場所間違えてよかった~!!

 

無事に教科書も買って(4冊で66,000W。書店は正門のB2Fにありました。)、お友達とお昼ご飯。

 

ミナリ食堂へ行きました^^

ここについては別の記事で書いています。

 

久しぶりに人とちゃんと話せて、本当に楽しかったです!

 

韓国のてきとー(?)感を感じる

 

次に行ったカフェで面白いことが…。

 

クラス分けは9月6日にホームページで発表します、と言われていました。

 

そして9月5日にホームページを見てみると…、発表されとる( ゚Д゚)

 

試しに結果ボタンを押すと、あっさりクラス分けが書かれていました。笑

てきとーなのか、何なのか、日本だったらありえないなーと思った瞬間でしたね。

 

留学では何が起こるか分かりませんね。無駄だったなー、と思うことが人との出会いに繋がって。留学だけに限らないけど(^^;

 

行動こそが変化の鍵!

 

ではまた。