ひなのめblog

人見知りっ娘の韓国うろちょろ日記

わたしのコシウォンレポート、ホンデストーリーの場合。

こんにちは。

 

今回はコシウォン暮らしの流れを一通り経験したかなー(自炊・洗濯・掃除)と思うので、コシウォン暮らしをまとめたいと思います。

 

全てのコシウォンがこういう感じ!ではないけれど、どんなもんか雰囲気だけでも伝えられればと思います^^

 

自炊・キッチンについて

 

まず自炊!

共同キッチンと食べるところがあります。

食べるところ

(食べるところ)
 

キッチン

(キッチン)

 

自由に食べていい物はごはん・卵・ラーメン。卵は一日に1,2個にしてね~と最初に言われました。

自由に食べていい卵とキムチ

 

自由に食べていいラーメン

 

大きい炊飯器に雑穀米が入っています!

表面に保温時間が示されているから、古すぎないかも確認できる!

 

わたしは部屋に韓国のりふりかけを置いておいて、ごはんにかけて食べるようにしています。これで食費が浮く^^

 

IHコンロに慣れていなくて、最初はちょっとあたふたしました。

電源いれて、温度調節して、電源を切るだけなんですけど。笑

 

初めてこのキッチンでラーメンを作った時に、急に鍋がかたかた震え出したんです…!

温度高すぎ?と思って温度下げたり、でも中の水はまだ熱くなさそうだし…と温度上げたり。笑 かたかたは自然に止まって、なんとかラーメンを作り終えました。

IHキッチンと調味料

 

調味料もあるし、調理器具もある。いずれはスーパーで食材を買ってきて、もっと自炊できるようになりたい!(簡単なやつで)

 

洗濯事情、どこで洗ってどこで干す?

 

次は洗濯について!

 

このコシウォンもキッチンに洗濯機がついています。(韓国あるある)

 

初日に「洗濯機については明日教えるね~」と言われていたので、翌日にそのお姉さんを探したけどいない…!

代わりに違う方がデスクにいたから、その方に教えてもらいました。

 

洗濯機の使い方を教えてもらっていなくて~…と言ったら快く教えてくれた!ここのコシウォンの管理人さん達はみなさん優しいです^^

 

洗濯機の上にある棚に大きな粉洗剤入れがあるので、そこから洗剤をもらいます。

 

ネットで調べたら、洗濯機には洗剤を入れる場所と柔軟剤を入れる場所がある、と分かったんですが、ここの洗濯機には洗剤を入れる場所しかない…!柔軟剤を入れたかったら、どうするんだろう…。

 

洗濯する衣類を入れて、洗剤を入れて、コースを選んで、スタートボタンを押すだけ!

 

コースは、韓国の洗濯機は威力が強くて(?)ごわごわになると見かけたので、ウール/繊維コースを選びました。

 

結果、Tシャツは普通だったけどタオルはごわついたかな?

タオルは韓国に来て安いのを買って、捨てて帰るのがいいと思います(^^;

 

もちろん部屋干し!ベッドの上に物干し竿がついているので、そこにハンガーをかけて干していきます。

 

部屋干しはにおいが気になるかな、と思ったけど全部エアコンで乾かせばにおいは気にならなかった!ただ、エアコンの温度は20度。笑

 

外出中に乾かすのがベストなのかな。寝てる間中エアコンをかけていると、のどが渇きました。

 

激狭空間にも掃除は必要

 

最後に掃除。

 

激狭な空間なので、床はコロコロで十分です。

柄が長いコロコロを買ったので、イスに座りながら掃除できます^^

 

重要なのは排水溝の掃除

 

とにかく臭いんです(T_T)

これからやっていけるのか、と悩みの元凶になったのはこの臭い。

本当に臭くて、シャワー・洗面台を使っている時は鼻で息をできない!

 

韓国のパイプ〇ニッシュ的な商品を買ってきました。2Lで2,000W!安い!

韓国のパイプ〇ニッシュ
 (机の上散らかってますね。)

 

排水溝にどばどばかけて、30分放置して、大量の水で流すだけ!

これで臭いは消えたのか!?

 

消えました!!!!でも!!!!翌朝には臭いが!!!!!!!!!

 

どういうことか考えたんですが…。

 

自分の部屋の排水溝はたしかにましになったはずなんです。でも朝になると臭いがした…。

 

排水溝の共同部分というか、住人の排水全部が通る管は、わたし個人のパイプ〇ニッシュで掃除しきれていないと思うから…そこから臭いがくるんじゃないかな…。

 

朝にシャワーを浴びる人もいるから、朝にその汚れた排水管から臭いがでてくるんじゃないかと、思いました。や、もうどうしようもないやん。

 

(後日、管理人さんが言うには、雨が降ると臭くなる、とのことでした。)

 

やっと悩みの元凶を解消できたと思ったのに…。

我慢しないといけないのかな…。苦しくない?

 

なんとかやっていくか。他の道を考えるか…。悩み中です(^^;

 

ではまた。