ひなのめblog

人見知りっ娘の韓国うろちょろ日記

気になる弘大語学堂のオリエンテーション&レベルテスト、2級確定か…?

こんにちは。

 

今回はついに学校生活のスタート・オリエンテーション&レベルテストを受けたので、それについて書いていきます。やっぱり留学で気になることは学校生活の流れですよね。

 

レベルテストのイメージ



まずはオリエンテーション 

 

午前10時に集合。

 

コシウォンの位置の関係上、弘益大学の正門から入るルートで行くのですが、けっこう遠い…。家から歩いて15分くらいですね。たしかに、上水駅の方が断然近いです。

 

ついに到着!

 

 

1階に名前と教室が書かれた紙が貼られています。ボランティアの方かな、大丈夫ですかーと声をかけてくれました^^

 

けっこう人数います!日本人も多い!

わたしが入った教室で30人くらいはいました。ほぼ女性で男性は2人!

 

イスがすごく座りにくい…。机にイスが固定されている&固いのでだんだん疲れます。授業受ける時もこのタイプなのかな…。

 

オリエンテーション前に案内書と学生証・書類を渡されます。

案内書と書類

 

案内書はしっかりした冊子(日本語はそのうち30ページくらい)で、概要は全て書かれています。

 

秋学期10週間の流れ(チュソクのお休みやトウミ制度申請期間、中間試験&期末試験など…)と成績・奨学金制度について、どんどん説明が進みます。

 

出席率についてはけっこう話してました。

日本人が唯一、問題視されているのが出席率らしいです。笑 途中から来なくなったり、出席率が低い人が増えてきたみたい。

 

勉強以外(K-POPとか)に夢中になりすぎて~と先生は言っていました。そう言う先生も先週セブチのライブに行ってきたらしい!K-POPはみんながハマる!

 

留学保険外国人登録、銀行口座開設は後日(2日後の9月5日)にまとめて教えるとのこと。

 

というか留学保険6カ月で70,000Wって安くない!?日本で3万円かけたのに!?

 

という感じでオリエンテーションが1時間半くらいあって、ちょっと休憩をはさんでレベルテスト!

 

いざ、レベルテスト!どんな試験なの?

 

筆記試験と口頭試験でした。

 

筆記試験は段落ごとに1級レベルとか2級レベルとか書かれてた。4級以上はさっぱり分からん。

この文法を使って文章を完成させなさい、っていうタイプの問題がすごく多い!

選択問題は無かったです。

 

口頭試験は自己紹介と韓国語を勉強する理由、好きな韓国料理など、基本的な質問だけ!5分くらいで終わり。先生はすごく優しかったです^^

 

オリエンテーション&レベルテストが終わり!

 

テスト結果は翌日、クラス分けは3日後にホームページで開示とのこと!

 

3級に入りたかったけど、口頭試験の時に「1級と2級どっちがいい?^^」と聞かれ「あ、2級で…」とあっさり2級確定(!?)。クラス分け結果を待ちましょう…。

 

というわけで学校生活の始まり、オリエンテーション&レベルテストについてでした!

 

ではまた。