ひなのめblog

人見知りっ娘の韓国うろちょろ日記

ついに弘大授業開始!初日の様子は。

こんにちは。

 

今回は弘益大学の授業初日について書いていきます。

何をするのかな、もう本格的に授業に入るのかな、どんな人がいるのかな、とドキドキしながら迎えた初日。できるだけ詳しく書きたいと思います^^

授業のイメージ

弘益大学語学堂、初日の流れ

1時限目(9:00~9:50)

スタートは9時!

8時50分には教室にいてください、と紙には書かれていましたが50分すぎても、9時くらいになっても全然OKでした!笑 なんなら遅刻してくる人もいた!

 

弘大の授業は1~4時限目まであります。(各50分授業で休憩10分)

 

初日の1時限目は担任の先生からのオリエンテーション

3カ月間の授業の流れ、先生の連絡先、パソコン室やビザについて、トウミ制度の申請について…。これからの留学について必要なことを教えてくれます!

 

クラスは13人。

日本人5人、中国人5人、ベトナム人2人、マレーシア人1人でした。

 

コの字になって座り、自分の名前を書いた紙を前に貼って、名前が分かるようにして授業を受けます。

 

2時限目(10:00~10:50)

2時限目は自己紹介タイムです!

ガイドとなる紙を配られたから、話す内容を悩まずにすみました^^

 

名前、国籍、なんで韓国に来たか、韓国に来て何をしたいか…

好きな歌手・アイドルを話す人が多かったんだけど、クラス全員違ってたのが面白かった!あらゆる歌手・アイドルが出てきたと思います…笑

 

前に出て自己紹介なんて、中学生くらいぶり?で緊張しますが(^^;

でも先生はめっちゃ優しいし、クラスメイトもみんな緊張していたから大丈夫でした。

 

次の3時限目から先生が変わる!どちらの先生もちょうどいいペース・大きな声で話してくれるから、理解しやすいです。

 

ちなみに先生はどちらも女性!男性の先生は見かけていません。

 

3時限目(11:00~11:50)

3時限目は3人ずつのグループになって質問&応答の時間。

こちらも質問の紙が配られるから、すらすら話せます。ここで課題が一つでました…

 

「グループの人達と教室以外で会う。証拠として写真を提出すること。」

 

お~。いきなりハイレベルですよね?笑

 

国籍が異なるようにグループが組まれたから、もちろん会話はオール韓国語&まだそんな仲良くない人達と遊ぶ…。

韓国語力+コミュニケーション力を試されるような課題です…。

 

わたしのグループはカフェに行くことになりました^^ またその状況はまとめたいと思います。

 

4時限目(12:00~12:50)

4時限目はさっそく授業が始まりました。

けっこう難しい…。文末語尾の変化(ヘヨ体やハンダ体)がメイン。

 

これからやっていけるのか…と思った時に補習を思い出しました。

 

新入生の人に向けて補習があるよ~と1時限目に言われました。

月・水の午後に任意(でも担任の先生に受ける意思を伝えないといけない)(と言ってた気がする)で!

 

せっかく韓国語を勉強しに来たから、受けてみようと思っています!

 

 

そんな感じで初日が終了。

明日からは教科書ガンガン進んでいくっぽい。学習計画表を見ると1日1課のペースでした。早。

 

ではまた。