ひなのめblog

人見知りっ娘の韓国うろちょろ日記

新村で日韓交流会・モアモア女子会に参加!

こんにちは。

 

今回は、初めて行った日韓交流会について書いていきます!

留学したら行ってみたいな~と思っていた交流会。

 

どんな雰囲気なのか?

実際に韓国人と話せるのか?

わたしの体験談をまとめていきます^^

 

女子会イメージ

日韓交流会に参加して、どうだった?

 

まず、わたしが行ってきた交流会はモアモアという団体主催の、日韓女子会です!

 

控え目な性格&押しの強い人が苦手なわたしが、交流会を楽しめたのでしょうか!?

楽しめました^^

でも連絡を取り合うほど仲良くなった韓国人はいませんでした^^

 

参加申請は、コネストの掲示板に載っていた申し込みフォームから。

 

交流会当日の何日か前に申請して、交流会前日に参加確認のカカオメッセージが届きました!

 

交流会ってどんな流れ?

 

では、当日の流れを紹介します。

 

場所はカフェみたいな所。

受付で名前を伝えて、料金を支払います。

 

テーブルの番号を案内されるので、あとは同じテーブルに集まった人達とフリートーク

わたしが来た時には8人ほどいて、結局交流会に来たのは12人でした。

 

交流会でどんな話をした?

 

安定の人見知りから始まります。

韓国語でどう言おう?というより、何を聞こう?何を話そう?という考えが頭を占めていました。笑

 

一応、テーブルの上には質問表やトークの話題が書かれた紙が置いてあるのですが…

  • 浮気されたらどうする?
  • いい言葉を使う習慣をつけようと思っている?

などなど、答えにくい問題ばっかり。笑

やっぱり女子会だから、恋愛の話が中心になると想定されていたんかな?笑

 

結局話した内容は、お互いの国に関することが多かったです!

なんで韓国語or日本語を勉強し始めたのか、実際に旅行に行ったことはあるか、何の料理が好きか…

 

わたしが行った日は日本人9人と韓国人3人だったので、40分ごとに韓国人の子に移動してもらって、韓国人3人全員とお話できるようにしてくれました^^

 

韓国の女子高生も来ていてびっくり!

新鮮な体験になりました^^

 

4時~6時まで交流会を楽しんだ後は、みんなでサムギョプサルへ!

ぼちぼちしゃべりながら、美味しく食べました^^

1時間くらいご飯を食べて解散です!

 

わたしが行った会は女子会でお酒もなかったので、静かに進みましたが、ほかの交流会はまた違うのかな?別の交流会にも参加してみたいと思います^^

 

行ってよかった!

交流会ってどうなんやろう…と考えるより、実際に行ってみたほうが早いですね。

 

ではまた。