ひなのめblog

人見知りっ娘の韓国うろちょろ日記

留学開始から1カ月、学校・住居・日々の出来事はどんなかんじ?

こんにちは。

 

今回は韓国留学に来て、1カ月経った感想を書いていきます。

 

3分の1、終わりましたね~。

学校・住居・日々の出来事、に分けて1カ月の韓国生活を振り返ってみます^^

 

留学イメージ

 

学校編

 

9時~12時50分までの授業にも、慣れてきました。

 

最初はオール韓国語で、ついていくのも必死。

毎時限新しい文法を習って、2級で習ったはずのことも分かっていなくて…。

 

予習で単語の意味調べをして、宿題で間違えた文法を間違い直しして…

やっといいテンポで授業を聞けるようになりました^^

 

その日の宿題と、次の日の単語調べくらいしか、毎日の勉強はしていません。

 

時々、大学の自習室でワークブックをもう一回解いてみたり…。

中間テストが10月中旬にあるので、そろそろ勉強もしっかりしないとです。

 

宿題では相変わらず、連体形を間違えるので初歩的なミスばかりです。

 

韓国語力は聞き取りと読み取りが一番上がってると思います。

作文力はまだまだです。

 

そしてクラスメイトとも話すようになりました!

 

最初は、ほとんど誰も喋らず静かなクラスで「めっちゃ静かやん…」って思ってました。

現在も静かですが。笑

 

それでも、課題で一緒にカフェに行って話したり、授業のペアワークで話したり、席替えで新しく隣になった子と話したり。

 

話せる子が増えてきて、おはよう・ばいばいと挨拶もするようになりました^^

 

まぁ、それだけか、と言われればそれまでですが。

開始当時よりはクラスも柔らかい雰囲気で、授業も受けやすくなったということです^^

 

住居

 

コシウォンに耐えれなくて1週間で退出してから、シェアハウスへ。

 

基本的には、自分のベッドで時間を過ごし、自分のペースで動けているので不満はありません。

 

綺麗だし、普通の家みたいだから閉塞感もないし、いい住居を見つけたと思います^^

 

人見知りが見知らぬ人々とシェアハウスをするなんて…。

 

ゲストハウスも開いているタイプのお家なので、どんどん見知らぬ人を見かけます。

 

初対面が苦手だし、言葉は通じないし、上手く話せなくてもどかしい時もありますが、それはそれでいいか、と開き直ってきた気がします。笑

 

目が合ったら笑顔でペコっとすれば、大丈夫!

 

シェアハウスに来て、自分の内面について考えることも増えました。

 

留学+シェアハウスなんて、人見知り&内向的にしてはがんばってますよ!笑

 

とにかく、住居もいい感じです。

 

日々の出来事

 

わたしは韓国旅行で満足できない、ここ行きたい・あれ食べたい欲を解消させるために、韓国留学へ来ました。(もちろん理由はそれだけではありませんよ。笑)

 

その欲は着々と解消できています^^

 

友達が増えて、1人で行動することに慣れてきて

「明日はどこへ行こう、何を食べよう」

と考えることが楽しいです。

 

友達と一緒に行って楽しさを共有できるのも嬉しいし、1人で歩き回ってうろちょろするのも楽しい。

 

韓国へ来て1週間くらいは、心細くてしんどさが目立ちましたが、今は楽しさ70+勉強大変30くらい!

 

道の臭さやトイレ事情はイヤだけど、気にしすぎなければ大丈夫!

喉元過ぎれば熱さを忘れるって感じで、イヤなことも終われば忘れます!笑

 

留学中に行きたいとこリスト・食べたいものリストを作るのがおすすめです!

それをこなしていくだけで、毎日楽しくなります^^

 

 

3カ月しかないから、と時間を惜しんで行動できている自分に拍手です。

これからも、韓国生活を楽しもうと思います^^

 

ではまた。